2014年01月20日

揚げてからめる!むね肉にねぎうまソース

2014.01.20(月)・・とっても美味しかった。タレが濃そうなので、甘酢をいれて調整手(チョキ)

2009.6.12
<新型インフル>警戒度6「世界的大流行」宣言…WHO
梅雨入り・・東北北部も、昨年より12日早く

上村愛子セレブ同棲から結婚…お相手はあの人

★★★

揚げてからめる!むね肉にねぎうまソース』 by ちねっっこ★★クックパッドから・・

レシピのURL[写真付]→

しっとりやわらか〜〜な鶏むね肉に、甘辛のねぎうまソースをかけて
カリッ!うまっ!ジューシー!な一品です。
下にひいた千切りキャベツまでぜ〜んぶオイシ〜〜〜!


〜 材料( 4人分 ) 〜

鶏むね肉(もしくはもも肉) ・・・ 2枚
<A>
●すりおろしにんにく ・・・ 2かけ分
●ハチミツ ・・・ 大さじ3〜4
●酒 ・・・ 大さじ2〜3
●しょうゆ ・・・ 大さじ2〜3
<B>
☆刻み長ねぎ ・・・ 1/2本分
☆砂糖 ・・・ 大さじ3
☆しょうゆ ・・・ 大さじ3
☆みりん ・・・ 大さじ3
☆はちみつ ・・・ 大さじ1〜2

水 ・・・ 50〜100CC(お好み
水溶き片栗粉 ・・・ 適宜
衣(小麦粉&片栗粉) ・・・ 同量を適宜
下にしく千切りキャベツ ・・・ キャベツ1/4個分


〜 つくりかた 〜

【1】 鶏肉を一口大に切り、ボウルなどでAの材料をもみこんで、
    30分〜1時間ほど漬け込む。

【2】 別の平ボウルなどに、衣用の粉を用意。
   【1】の肉に粉をまぶし、から揚げをつくる容量で揚げる。

【3】 揚げている間に、小鍋にBの材料をあわせ、焦げない程度に煮立たせる。煮立ったら、水を入れて味を調整させる。(原液が結構くどいので、水でしっかり延ばしてください。)

【4】【3】の甘辛ソースが煮立ったら、最後に水溶き片栗粉をいれ、トロミをつける。なるべくゆるめにつけたほうが、の千切りキャベツまでソースが絡んで、美味しくいただけます!

【5】 大皿に、千切りキャベツをしき、上にから揚げにした鶏肉をのせ、さらにその上から【4】のソースをかけて、出来上がり!

〜 メモ(参考文献、コツ)〜
ねぎうまソースはトロミをつけすぎると、キャベツまでいかないので、なるべくゆるめに。。。

〜 生い立ち 〜
今まで鶏モモ肉しか買わなかった自分ですが、安くてヘルシーな 鶏むね肉をなんとか美味しく食べられないかな〜と考案中、市販のから揚げソースを真似て作ってみたところ、すごく美味しかったのでレシピを載せてみました!

レシピのホームページはこちら [写真付]



posted by 鶏肉 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏胸肉(鶏むね肉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。